サコッシュってどこ出身?!

サコッシュの名前の由来ってなんだ?

こんにちは。
シンクラボ編集部です。

春が近付いてきて暖かい日が増えてきましたね。
(この記事を書いている日はとても寒いですが…)

春のお出かけで便利なのが、
両手が自由に使えて、ちょうど良い大きさのサコッシュですよね。

ところで皆さんはサコッシュの名前の由来を知っていますか?

サコッシュはフランス出身?

サコッシュというのは、フランス語でカバンや袋という意味のようです。
なんだかおしゃれな名前だと思ったらフランス語だったんですね。

元々は自転車レースでドリンクや補給食を入れておくためのショルダーバッグだそうです!
レースの邪魔にならないように、平べったく軽い作りになっていると予想できますね。

撥水加工のものが多いのも、元々レース用だからでしょうか。

似ているカバンの名前の由来

サコッシュに似たカバンとしてポシェットもありますが、
ポシェットもフランス語だそうです!

フランス語で小さなポケットという意味らしいです。
なんだかかわいらしいですね。

ポシェットはサコッシュに比べてマチがあって、
女性向けのデザインが多いようです。

時代が変わると価値観も変わる!

今回はサコッシュの名前の由来を調べてみました。

元々がレース用なのに、
現代ではおしゃれアイテムとして大人気だなんて驚きですね。

そのうち風呂敷なんかも大流行するかもしれませんね!

シンクラボではサコッシュも製作可能です!

気になった方は↓こちらをチェック!

◯クリアマルチサコッシュ LSG97
https://sync-labo.jp/item/lsg97

◯クリアビニールサコッシュ LSG70
https://sync-labo.jp/item/lsg70

◯サコッシュ TSP06
https://sync-labo.jp/item/tsp06