お薬手帳はお持ちですか?

お薬手帳ってなんだろう?

こんにちは。シンクラボ編集部です。

先日、調剤薬局に行った時に「お薬手帳はお持ちですか?」と聞かれて
そういえば、お薬手帳ってなんだろう…?と思ったので調べてみました!

◯Personal Health Record (PHR)システム

国民の健康を維持するために国が採用する
個人健康情報管理(Personal Health Record , PHR)というシステムがあります。

これは診断履歴や服用履歴など個人の医療情報や介護情報を管理するものです。

そのPHRの一環として日本が採用しているのが履歴を記載する手帳で、その俗称が「お薬手帳」です。
なんだか難しい感じがしますね…!

◯実は正式名称ではない

広く一般にも広がっている「お薬手帳」という名称ですが、
実は正式名称ではありません。

厚生労働省は特に正式名称を定めておらず、
表記については地域や組織・事業者によって異なります。

◯お薬手帳の使い方について

病院や薬局に持参して記入と確認を受けることで、
体に合わない副作用や危険な飲み合わせなどを防止することができます。

実は自分で書き込むこともできますし
薬の効き目や服用後の体調などを記入しておくことで、
次、同じ症状が出たときに役立てることが出来ます。

なかなか実施している人は少ないかもしれませんが、
ドラッグストアやコンビニで購入した薬を記載することも推奨されており、
しっかり記入していくことで、医療従事者の方が見れば非常に有用な記録となります。

◯常備するからこそ、お気に入りのものを!

ここまで見てきたように、お薬手帳は自分の健康を守るために大切なものです。
しかし、しっかりと記録していくためには、常備する必要があります。
そうなると、見た目も気になってきますよね。

シンクラボではお薬手帳カバーもオリジナルで製作可能です!

詳細はアイテムページをご覧ください!→https://sync-labo.jp/item/lsg89